カメラシェアリングの「GooPass(グーパス)」がとても面白そうなので先行登録してみた!

GooPass カメラシェアリングサービス サムネ

カメラやレンズはピンキリではありますが、高価な商品です。

“カメラを購入したいけど、どれを使ったら良いかわからない”
“カメラを購入したけれど、レンズが高くて色々試すことが出来ない”

気軽に買える商品ではないので、お試しでこれ買おうかな?なんてことは難しいですよね。

なので、レビューやブログなどで色々調べたり、家電量販店などで触ってみたりするわけですが、実際に撮影しに行かないわからないことも多いです。
レンタルサービスはよくありますが、高価な商品だけあり、保証料含まれてなのか、かなり高いお店が多いと思います。(勿論、信頼性も高いです)
私もレンタルしたいと思うことも多々ありますが、それだったらそのお金をカメラ貯金にまわそうかな~なんて考えたり。

そんな中、とても気になるカメラのシェアリングサービスを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

カメラ機材シェアリング「GooPass(グーパス)」

Images. GooPass HP

月額制でカメラ機材をシェアリング出来るサービスになります。

シェアリングサービスの良い所はなんと言っても“定額制”!
月の決められた金額を支払っていれば対応商品が借り放題(※)です。
※現在(2018年10月時点)は1アカウントで1回につき1つまで。

車も家もシェア出来るサービスが浸透してきた時代となってきました。
シェアは現代のニーズにとても合ったサービスですね。

利用方法

私も事前登録しただけなので、HPからの引用となりますが、

GooPass 利用方法 画像

Images. GooPass HP

上記のように、使用したいカメラ機材を1つ選び申請レンタルし利用、終わったら返却という流れになります。
“レンタル期限なし”というのがかなり魅力的ですね。

返却されたすべての機材は、専門スタッフによりクリーニングされるようで、貸出時には綺麗な状態ということです。
ここで一度チェックが入るので、“傷がある?レンズに汚れが?”といった不安もなさそうですね。

安心の保証制度

高額商品だけに壊してしまったら……といった不安はつきもの。
レンタル、シェアともに一番気になるのがこの点だと思います。

GooPass(グーパス)では、

「通常利用による故障は自己負担なし(※)、安心して使用出来ます」
※紛失・盗難の場合は実費をご負担頂きます

とのことです。
通常利用がどの程度までの範囲をカバーしてくれるのかは、サービスが正式に公開されないとわかりませんが、故意でないとわかる範疇ということでしょうか。
水没・落下等が気になるところではあります。また負担金も気になりますね。
車のように数千円で保険が付けられるのであれば、その方が安心ではありますが。

レンタル期限なし

先ほども書きましたが「レンタル期限なし」とは凄いですね。
ただ、カメラ台数にも限りがあると思うので、登録者数とカメラ台数の均衡を上手く図らないと、借りたいものがずっと借りれないといった、バランスが崩れそうではあります。

嬉しい反面、不安な点でもありますね。
ここも何かしらの条件は付いてくるとは思います。正式なサービス公開を待ちましょう。

貸出、返却時の送料は規定回数無料

GooPass(グーパス)のシェアリングサービスにはプランがあり、その各プランの中で決められた回数までは送付および返送料ともに無料とのこと。
送料も馬鹿になりませんから、ここは嬉しいですね。

選べる3つのプラン

GooPass(グーパス)が提供するのは、初心者からプロユースまで考えられた3つのプランになります。

GooPass 3つのプラン 画像

Images. GooPass HP

絶妙なバランス。

エントリークラスのカメラやレンズはライトプラン。
中級機カメラや数が出回った(人気の)カメラ、明るいレンズはスタンダードプラン。
現行品でハイクラスカメラやレンズがほぼ揃ったプレミアムプラン。

レンタルラインアップ(予定)を見る限り、簡単に説明するとこんな感じになります。

スタンダードプランでは、「Nikon D750」「SONY α7II」といったフルサイズ機から、「SONY α6500」「FUJIFILM X-T2」などのAPS-Cセンサーの人気カメラも借りれますし、レンズのラインアップもそこそこ良いので個人的にお得なプランかなと思います。

ただ、カメラ好きからすると、メーカーにもよりますがプレミアムプランの方が幸せになれそうなラインアップだったりしますね。

サービス開始は2018年10月末予定

現在、サービス開始にあたり、先行登録受付中(無料)しています。
事前登録すると、サービス開始時にいち早く連絡がくるだけでなく、多数の先行登録があった場合は抽選を想定しているらしく、優先的に案内される予定みたいです。
無料なので、事前登録だけでもしておいても良いかもしれませんね。

まだサービス開始前なので、わからない点や気になる点も多々ありますが、定額でカメラを楽しめるというのは新しいですよね。
むしろ今まで無かったのか!と盲点でした。

サービス開始を楽しみに待ちたいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

GooPass カメラシェアリングサービス サムネ

シェアしていただけると小躍りして喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です