ド素人だった私がカメラの基本を知ることができたお勧め本

お勧め本 サムネ

PHOTOMILKと言うブログを始めて、早2ヶ月が経とうとしています。
カメラについて色々と語っていますが、私自身、まだまだド素人です。

カメラを趣味として扱い始め、独学でカメラ、写真を学ぶにあたり、教本と呼ばれるような参考書をいくつか読みました。
少しカメラや写真について記事を書けるようになったのは、色々と実際に撮影してきたからというのが、とても大きいのですが、本を読んだことにより、遠回りせず、学んでこれたかなと。

今回は私がとても参考になった本をご紹介します。

カメラ・写真に関するお勧め本

ここでご紹介する本は、私感が含まれますので、お買い上げの際は、立ち読みなどをして、自分に合っているかどうかお試しください。
最近読んで面白かった、為になった本も随時、加えていきます。

「写真の学校」の教科書―基礎編

「写真の学校」の教科書―基礎編

2010年に発売され、今もなお、カメラの教本としてとても参考になる一冊です。

注意点として、この本は「フィルムカメラ」を対象としています。
本の項目として、必要のない箇所もあるかもしれません。ですが、デジタル関係のことが記載されていない分、シャッタースピードや絞りの特性、露出との関係性など、撮影の基本がわかりやすく、デジタルカメラにも活かせるのでお勧めです。
カメラについて、基本をしっかりと学びたい方にとてもお勧めの本です。

デジタルカメラ用も出版されていますが、初版が古いので、今のデジタルカメラの性能に当てはまらなかったりするので、単純にカメラの機能として勉強するには、こちらの方がお勧めです。

逆転の発想の写真の入門の本

逆転の発想の写真の入門の本

この本の正式なタイトルは、

「逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。」

です。

タイトル通り、写真の教本なのに写真が一枚もありません。

す・べ・て!イラストと解説になります。

イラストならではの親しみやすさで、とてもわかりやすく書かれています。

カメラの本というと、どうしも難しそうで、文が多めの印象がでかいですが、その真逆とも言える仕上がりです。
本を読むことが苦手な方でも、イラストを楽しみながら、文を流し読む。それを何回か繰り返すだけでも、少しずつ入ってくると思います。

初めてカメラを触る人や、何気なく撮っていたけど少し勉強しようかなーとライトに考えている方に、導入本としてお勧めの本です。

内容は基本をしっかり押さえているので、これ一冊で写真撮影の基本は理解できます。
ライトに読んでるはずなのに、いつの間にか基礎を学べてる……そんな一冊です。

【おまけ】画像編集に関するお勧め本

撮影やカメラの知識に関する本の他にも、撮影後に加工したりする際、参考になる本はたくさんあります。
個人的にとても役に立った、参考になった本をご紹介!

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」

先ほど紹介した「写真の学校」シリーズになります。
画像編集ソフトを立ち上げると、コントラストやトーンカーブなど色々調節出来る項目があると思います。
実際にいじって覚えることはとても良いことですが、何を今いじっているのか、何でこれを調整するのか、デジタル編集する際に必要な知識を勉強出来る本になります。

かなり細かく書かれているので、これ一冊で色味を中心としたデジタル編集する際の基礎知識は身につきます。
その分少々難解な部分もありますが、サッと読んで、気になるところを後々読み直すといった逆引き的に使うのもありだと思います。

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK(パーフェクト・フォトレシピブック)

オシャレな参考写真に、どういったポイントを押さえて撮影したのか、撮影時のデータが載っています。
写真上手くなる…というか、自分の思い通りの写真撮影できるようになるには、何かに似せて撮影練習していくことが一番だと思います。
撮影のポイントがとっても詰まっているので、今後の写真撮影の予備知識として、とても参考になる一冊になります。

掲載されている写真を眺めているだけでも、勉強になるほど素敵な写真が多いので、お勧めです!

まとめ

大きな本屋の写真コーナーに行くと、たくさんの教本があることがわかります。
散々お勧めしてきましたが、直感だったり読みやすさだったり自分に合うものは様々だと思うので、ざっと立ち読みして、気に入ったものを買うのが一番です。

また、ガンガン撮影して覚えてく!って方には、好きな写真家の写真集などを参考にするのもいいと思います。
知識は結構ネットでも探せますしね。カメラメーカーのページにも撮影に関しての基礎知識を載せているところが多いのでご参考ください!

○フォトテクニック | ニコン ⇒ サイトはこちら
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/

○カメラ初心者教室 | キヤノン ⇒ サイトはこちら
http://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/

○デジタルカメラ撮影ガイド | 富士フイルム ⇒ サイトはこちら
http://fujifilm.jp/support/information/index.html

お勧め本 サムネ

シェアしていただけると小躍りして喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です