海外の無料写真素材を日本語検索できる「O-DAN」がとにかく便利!

O-DAN WEBサービス サムネ

ハイクオリティーな無料素材が増えてきましたよね。
ブログ投稿者にとっては嬉しいことです。

当ブログでも無料素材を多数利用させていただいているのですが、その中でも利用頻度の高く、便利なWEBサイト「O-DAN」をご紹介!

無料写真素材検索サイト O-DAN

O-DAN トップページ

「O-DAN」は登録されている海外の無料写真素材サイトの中から検索に適した写真を一覧出来るWEBサービスになります。
一つ一つサイト別に検索する手間が省けるので、とっても便利なんです。40以上のサイトが登録されているそう。

利用方法はとっても簡単

このWEBサービスの良い点は日本語に対応していること。
正確には検索ワードを自動で英語訳してくれるので、英語にするのが困難な日本語などは、誤った英訳になることがありますが、簡単な名詞レベルなら十分対応してます。
英語の出来ない私にとっては最高のサイトなんです、はい。

1.検索ボックスに探したい画像のキーワードを入れる

O-DAN 検索

TOPページに、「CC0 / CC-PD のサイトのみ」といったチェック項目があります。
これは至極簡単に言うと、著作権フリーの素材といった意味になります。

2.各サイト毎の検索結果から使用したい画像を選ぶ

検索結果 2

検索すると、ずらっと画像が並びます。
今回は“雨”と検索をかけたので、英訳された“rain”での検索結果が表示されています。
これは、登録された全サイトの検索画像ではなく、サイト毎の検索結果になります。

検索結果 1

左のサイト下には、検索結果の数が出るので、それも参考にしながらお好きな画像を選んで探すと良いと思います。

あとはサイトに従ってダウンロードするのみになります。

まとめ

検索してみると、本当にクオリティの高い写真がズラズラとでてきます。
見ているだけでも楽しいので、ぜひ色々調べてサーフィンしても楽しいと思います。

また日本語から英訳しているので、なるほどこんな訳されかたしてこの検索結果ねーみたいなのも見れて面白いです。
無料写真素材を探している方は、ぜひ利用して見て下さい!

最後に、
個人利用する際は問題ございませんが、無料と言えど、商用利用を許しているとは限りません。
もし、企業や販促物で利用する際は、利用規約を一読してから利用するようにしましょう。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

O-DAN WEBサービス サムネ

シェアしていただけると小躍りして喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です